知っておきたいお金の話

こんな時どうしたらいいのを投稿します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞・ニュースでの語彙力を身につけるーデフレからの脱却

デフレーション(デフレ)からの脱却するには、物価が上がるインフレーション (インフレ)にすればいいと、政府は考えている。日本銀行に「モノの値段を上げる」 という物価目標をつくらせ、金融緩和でお金の量を増やす。そうすれば、物価が上がる 前にみん…

新聞・ニュースでの語彙力を身につける

新聞を読んでいますか、TVニュースを見ていますか。 新聞を読むと世の中の話題がわかり、視野も広がります。 これから、新聞・ニュースで取り上げられている語彙について覚えましょう。 新聞の読み方 1.見出し読み まずは1面からページをめくり、「見出し…

文章を書く本を読む時に必要な表現ー敬語

敬語を使う時には、「誰の動作(もの)か」に気を付けて、「目上の人の動作(もの) には相手を敬(うやま)う「尊敬語」を、「自分の動作(もの)」には自分のことを へりくだって言う「謙譲語」を使うようにしましょう。 【尊敬語】 「召し上がる(めしあ…

文章を書く本を読む時に必要な表現ー抽象的な表現

「抽象的な表現」とは、目に見えず触れられない考え方や概念を表す表現のこと、 新聞の社説や説明文にたくさん出てくるので、辞書を引いて調べるだけでなく、 用例も読んで、正しい使い方を身につけましょう。 「風刺(ふうし)」 社会や人物の悪いところを…

文章を書く本を読む時に必要な表現ー呼応・程度の副詞

文章を書いたり、本を読んだりするために、接続詞や副詞、抽象的な表現、敬語を マスターすることによって、より分かり易く自分の思いを伝えられたり、読書の幅を 広げられたりする。 人に何かを伝えたいと時、話と話の間に適切な「接続語」を使うと、全体の…

自分の気持ちを的確に表す語句ー「印象」「状態・状況」

本日は、「印象」「状態・状況」の表現について覚えましょう。 「物」「人」「出来事」などに対する印象を表す言葉はたくさんあります。 また、「印象」や、その時の「状態・状況」を適切な言葉で伝えることができると コミュニケーションがスムーズになりま…

自分の気持ちを的確に表す語句ー「楽しみ」

昨日、投稿しました。「悲しみ」「怒り」を表す語句はどうでしたか。 本日は、「楽しみ」を表す語句について覚えましょう。 どんなふうに楽しいのかを適切な言葉で表現ができると、自分がどれくらい楽しいのか が伝わります。 「醍醐味(だいごみ)」 本当の…

自分の気持ちを的確に表す語句ー「悲しみ」「怒り」

これから、現代社会で生活し、活躍するうえで必要な思考力・判断力・表現力を 高めるため、語彙力・読解力をUPを目指して行きたいと思います。 自分の気持ちを、的確な表現で伝えることができると、よりいいコミュニケーション ができます。 例えば、「うれ…

川越週末さんぽー花手水巡り

霜月(しもつき)十一月 本格的な冬を迎え、霜が降ることから、「霜降月」から「霜月」と言われています。 また、神楽の奉納するため「神楽月」とも言われています。 朝晩急激に気温も下がり、寒さが身に染みてきました。 そんな時期に川越の街を散策してい…