知っておきたいお金の話

こんな時どうしたらいいのを投稿します。

自分の気持ちを的確に表す語句ー「悲しみ」「怒り」

これから、現代社会で生活し、活躍するうえで必要な思考力・判断力・表現力を

高めるため、語彙力・読解力をUPを目指して行きたいと思います。

 

自分の気持ちを、的確な表現で伝えることができると、よりいいコミュニケーション

ができます。

f:id:htomokiti:20201116235428j:plain

例えば、「うれしい」と言うよりは「天にも昇る心地」と言うことで、かなりうれし

かったということが相手に伝わります。

 

「悲しみ」「怒り」を表す語句

f:id:htomokiti:20201117000233j:plain

「断腸の思い(だんちょうのおもい)」

はらわたがちぎれるほどの、ひどくつらい、悲しい思い。

用例:断腸の思いで、楽しみしていた旅行をあきらめた。

 

「哀愁(あいしゅう)」

寂しく、もの悲しい様子。

用例:彼の背中には、哀愁が漂っていた。

 

「悼む(いたむ)」

人の死を嘆き悲しむ。

用例:故人を悼む

 

「切ない」

胸がしめつけられるような、つらくてたまらない気持ち。

用例:片思いしている先輩が引っ越すと聞いて切ない。

 

「ねめつける」

にらみつける。

用例:怒った彼女にねめつけられ、すっかりしょげてしまった。

 

「剣幕(けんまく)」「見幕」

怒った時のこわい顔つきや態度。

用例:彼はすごい剣幕で怒りだした。

 

「逆上(ぎゃくじょう)」

激しい怒りや悲しみで興奮した状態になり、取り乱すこと。

 

では、親子で一緒におぼえて、表現できるようにしましょう。