知っておきたいお金の話

こんな時どうしたらいいのを投稿します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

還付申請過去5年分

今週も新聞コラムに税金に関して参考になるコラムが載っていましたので、参考にしてください。 ・医療費控除・住宅ローン控除を受けるための確定申告を忘れた ・年の途中で退職をして年末調整をしなかった ・災害等で被害を受けた場合 ・生命保険料控除証明…

手書きの遺言書

亡くなった後から、「手書きの遺言書」が出てきた場合 亡くなられ方の住所地を管轄する家庭裁判所に、遺言書の検認の申し立てをする必要 があります。 他の相続人に対して遺言の存在およびその内容を知らせる手続きになります。 また、遺言書が偽造・変造さ…

相続時に必要な書類

相続に必要な基本的な書類をまとめてみました。 もしもの時に、困らないようにチェックしてください。 1.貯金通帳 2.有価証券 3.保険その他資産の資料 4.不動産関係書類 ①不動産売買契約書・重要事項説明書 ②手付や売買代金の領収書 ③仲介契約書、仲…

空き地活用税制支援

「ランドバンク」普及 国土交通省は、活用されていない空き地などの取引を仲介する地域の法人「ラウンド バンクの」取り組みを普及させるために、税制支援に乗り出す。 ランドバンクが土地や建物を購入する際にかかる不動産取得税を軽減するといった 特例処…

遺産分割協議と遺言書

自分が元気で、判断できる。生前に相続の話し合いをすることをお勧めします。 具体的には、預貯金や不動産を「誰に」「どう分けるか」です。 相続関係者が、互いの気持ちに納得することが大切です。もし認知症になったり、死期 が迫った時に、話し合いは困難…

相続準備

争族にならないように事前準備が大切です。 自分には関係なと思っている方が大半だと思います。 相続の対象になるもの ●預貯金、株・債権、投資信託等、 ●土地・建物等、不動産 ●家財一式 これらを家族や親族間でどう分けるか、1,000万円以下の遺産額で…