知っておきたいお金の話

こんな時どうしたらいいのを投稿します。

相続準備

争族にならないように事前準備が大切です。

自分には関係なと思っている方が大半だと思います。

相続の対象になるもの

●預貯金、株・債権、投資信託等、

●土地・建物等、不動産

●家財一式

これらを家族や親族間でどう分けるか、1,000万円以下の遺産額で、争族になった

ケースは、全体の3割を超えているそうです。

財産の棚卸

●預貯金(どこの銀行に預けているのか)

●不動産はどこにあるのか(売買契約書、権利書、謄本)

●保険証書

「生命保険契約照会制度」の活用

ソース画像を表示

まずは、エンディングノートを活用して何がどこにあり、どこに保管しているのか

まとめることから始めましょう。

ソース画像を表示

ファイナンシャルプランナーなどの専門家に見てもらうこともおススメです。

万が一の時、残された家族が「争族」にならないように、自分で判断できる元気な時に

財産の棚卸をしましょう。