知っておきたいお金の話

こんな時どうしたらいいのを投稿します。

国民年金基金

国民年金基金とは

国民年金(高齢基礎年金)に上乗せする公的年金制度で、掛金は国民年金などの他の社会保険料と同様に、支払った金額を全額、社会保険料控除を受けることができます。

国民年金基金とは | 全国国民年金基金

●加入対象者

 20歳以上60歳未満の自営業者・フリーランス等の家族で、国民年金保険料を納めている人が加入することができます。また、60歳以上65歳未満の方で国民年金に任意に加入している方が対象になります。

しんきんiDeCo|ジャパン・ペンション・ナビゲーター

掛金は、月額6万8000円以内です。個人型確定拠出年金iDeCo)に加入している場合は、合わせて6万8000円以内の掛金となります。

●掛金の変更・脱退

掛金は月ごとに増額・減額ができます。自己都合で脱退はできません。但し、途中で会社員になり厚生年金になると加入資格を失い脱退になります。

 脱退した場合は、納付した掛金は引き出せませんが、将来、年金に上乗せされて支給されます。

3/3 年金と税金。確定申告の時期に確認したいポイント [年金] All About

国民年金基金を受給するときは、国民年金と共に公的年金扱いになり、年金収入から公的年金等控除額を差し引いて計算されます。国民年金基金は、加入口数によって年金の受け取り方タイプを組み合わせることができます。ライフプランに合わせて調整が可能です。

*確定申告の場合、国民年金基金の「社会保険料等控除証明書」の添付が必要になります。