知っておきたいお金の話

こんな時どうしたらいいのを投稿します。

新聞・ニュースでの語彙力を身につける

新聞を読んでいますか、TVニュースを見ていますか。

新聞を読むと世の中の話題がわかり、視野も広がります。

これから、新聞・ニュースで取り上げられている語彙について覚えましょう。

 

f:id:htomokiti:20201126000109p:plain

新聞の読み方

1.見出し読み

 まずは1面からページをめくり、「見出し」だけを拾い読みする。

 今、世の中で何が起こっているのかがわかります。

 世の中の動きがわかると自分の視野も広がります。

2.興味のある記事を読む

 見出し読みが慣れてきたら、見出しで「興味を持った」記事を読みましょう。

 できれば、自分の意見や感想をまとめながら読むといいでしょう。

3.興味のない記事を読む

 「まったく興味のない」分野の記事を読んでみてください。

 別の視点で物事が考えられて、視野が広がりますよ。

 

では、「日本の政治について」の語彙を覚えましょう。

突然、阿部首相から菅首相に代わりました。

菅義偉政権がスタートした。その使命については、首相本人が就任後初の記者会見で述べた通り、「アベノミクスを継承し、一層の改革を進める」ことに尽きるのだろう。このことは、基本方針の冒頭で「安倍政権の取り組みを継承し、更に前に進めていく」と記したことでも確認できる。(コラムを引用)

f:id:htomokiti:20201126002842j:plain

アベノミクスの3本の矢を復習

1.財政出動

政府が道路工事などの公共工事を進めることで、働く人や給料を増やす。

2.金融緩和

世の中に出回るお金を増やし、投資や買い物を増やす。

3.成長戦略

企業の成長の為ルールを変えたり、成長しそうな産業の研究開発を支援したりする。

 

そして、「第4の矢」と呼ばれているのが東京五輪です。

f:id:htomokiti:20201126003829j:plain

がんばれニッポン!