知っておきたいお金の話

こんな時どうしたらいいのを投稿します。

フリマアプリ収入確定申告必要?

 フリマアプリ、「メルカリ」等を利用して、不要になった衣服・食器・書籍等.を販売することが日常的になってきています。その時に得た「お金」は確定申告が必要なのでしょうか。

ソース画像を表示

 自宅にあった衣服・食器・雑貨などの「生活用動産」を出品販売したときは原則として非課税になり、確定申告をする必要がありません。

ソース画像を表示

 手作りアクセサリー・ハンドメイドを出品販売して得た収入は「副収入」になりますので、所得金額により確定申告が必要になります。

 生活動産とは、皆さんが日常生活で使用する物品等のことで、家具・衣服・雑貨・書籍等が該当します。しかし、このような動産に該当するものであっても、時価が30万円を超える宝石や絵画など、利益を得るために継続的に販売をするものは、非課税になりません。

ソース画像を表示

 確定申告が必要になる場合と不要になる場合があります。会社勤務者は、年末調整で清算されますが、副収入所得が年間20万円を超える場合には、確定申告が必要になります。

 ソース画像を表示

 アクセサリー・ハンドメイド販売確定申告

売上金額から販売手数料・材料代・発送料等の諸経費を控除した金額が所得になります。確定申告の際に税務署から記載内容確認を求められることがあります。売上の記録や諸経費の領収書等は保管しておいてください。

f:id:htomokiti:20211003113216p:plain

 *注意点

医療費控除・寄付金控除(ふるさと納税)を受けるために確定申告をする場合には、副収入の所得が20万円以下でも給与所得と合算して確定申告する必要があります。

 前回投稿しました、ダブルワークの確定申告と合わせて参考にしてください。