知っておきたいお金の話

こんな時どうしたらいいのを投稿します。

相続登記を義務付けー税金Q&A

所有者不明土地問題の解消に向けた民法不動産登記法の改正案などを閣議決定された。土地の相続登記を義務付け、3年以内に登記しなければ10万円以下の過料を科す。

ソース画像を表示

一定の要件を満たせば、相続した土地の所有を手放せる制度も新設する。政府は今国会での成立を目指している。

都市部への人口流入に伴い、相続登記をせず土地を放置するケースが増加。10年前の東日本大震災では、地権者不明で復興工事の用地買収の支障となり、問題が顕在化した。対策を急ぐ政府は法整備を順次進めており、今回の改正が最大の柱になる。

・相続不動産に取得を知ってから3年以内の所有権移転登記

・引っ越しなどで名義人の住所や氏名が変わってから2年以内の変更登記

を義務化。

正当な理由がないのに怠れば、それぞれに10万円以下と5万円以下の過料を科す。

法務局への提出書類を簡略化する制度や、法務局が住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)に照会して名義人の住所変更などを把握できるシステムを作る。

f:id:htomokiti:20210307180112p:plain

相続した土地の所有権を手放し、国に帰属させられる制度を新法で導入。更地で担保に入っていないといった要件を設け、希望者は10年分の管理費用相当額を納める必要がある。遺産分割されないまま10年経過すると、法定割合に応じて自動的に分割する仕組みを盛り込んだ。

ソース画像を表示

これで問題が解決できるいいのですが